無選別

訳ありの記事がお手頃で

雑多な話(21/10/04)

鷹揚になりたい

以前、知識の羅列がベースの情緒的でないコミュニケーションは承認していない相手に擦られるとうざいという話を書いた。

では私が現実で共感ベースの会話ができているかというと……全然できていない!

近頃は友達の「人は寂しがり屋の猿」というスピッツの引用に「猿の部分ももちろんあるし、それも含めて人だとは思うけど、それが人の全てとはまだ受け入れられないかな」とマジレスした。わざわざ打ち返しやすいボールを投げてもらって特大ファールを飛ばした形である。

価値観へのこだわりや自意識に囚われないで、鷹揚にコミュニケーションを楽しみたいが……訓練あるのみか。

もっと内なるギャルを育てて「わかるー笑」「いいじゃん笑」「スゴくない?笑」をうまく振っていきたい。

価値観へのこだわりや自意識、自分の気持ちを否定するとかではなくて、TPOと相手に応じた会話スタイルの択を増やしたい、という話。

リスニング

昨日のTOEICはリスニングにまるで全く自信がない。というかなんだ。YES/NOで答える質問にはYES/NOで答えてくれ。ビジネスなんだろ。

散々受験してきたがここまでやらかした感があるのは久しぶり。単語をやりまくったおかげかリーディングはできたので、次回まではリスニングを足す。

パス

TOEICの会場は相変わらず間隔を空けている。長机に一人飛ばしで座る状況で、一列に三人。私は真ん中。

そんな中、試験官が長机の端から全員に手渡しで問題用紙を配ろうとしていた。当然端までは届かない。試験官は困る。奥の女子も困る。すかさず問題用紙を取って中継……

しようとした所で、コロナ禍で他人が触るのはどうなんだと逡巡する。居酒屋のおしぼりのように、善意のつもりで中継するとむしろ迷惑なのではないか。隣の女子は消毒しまくるタイプの人ではないか。

この間1秒ほどで、結局中継した。試験官も女の子もお礼を言ってくれたのでまあ安心したが、帰った後あの子は手の皮が剥けるくらい消毒しているかもしれない。

UT

東京大学ではなくてユニクロのTシャツ。

2001年宇宙の旅などのSFデザインやタバスコロゴなど、時折やたらいいのがある。

友人がユニクロに行くというので、いい出会いを期待して行ったが……定価(1500円)は高い。

ウォーホルの石鹸なんか良かったが、1500円で買う気にはならない。

やはり半年後とかでワゴンセールが狙い目か。

現在の売れ残り値引きワゴンには時かけ細田守、YOASOBIのデザインが投げ売りされていたが、食指が伸びなかった。

「若干外した感じの、間抜けとカッコいいが絶妙なバランスのやつか、わかる人はわかるけどマイナーなやつがいい」と伝えると、ポケモン好きの友人がエビワラージュゴンカイリュー、ゲンガーのTシャツを指して「これとかわかる人しかわからんだろ、初代四天王」と言っていた。彼レベルがそこそこいるならそれでいいが、ただ着ていてもただのポケモンである。

彼は初代御三家の絵を見て「アドバンスリメイクの時の絵柄だな」と言っていた。キャラクタービジネスや競技を超えた真オタク領域を垣間見た気がする。

だるい

びっくりするほど何も手につかない日。全部どうでもよく感じて勉強が捗らない。

筋トレに行こうにも暑い。10月だぞ?

とはいえそういうダルさの処方箋はやることだけである。そう他人にも吹聴して回っているという事実が私を追い込む。

これ、チャンスか?(生存者バイアスクソマッチョ)

今から筋トレをして、夜に勉強をする。

追記(19:14)

行ってきた。私はひとつのマシンで1セットやったら次のマシンに移って別の部位を鍛えているのだが、インターバルでやたら長いこと休んでいる人のせいで「背筋だけ延々と鍛えられない」みたいな事態が発生するのは癪だ。座るためにフィットネスルームに来てるのか?(既に鷹揚さを欠いている)